ブログスタートです

皆様初めまして。小山光博です。
本当は昨日1月1日にに最初の書き込みをしたかった&する予定でしたが、使い方に慣れていなくて途中まで作成していた原稿を消去してしまいそのまま時間切れとなって書き込めませんでした。最初から何やってるんだ、とのお叱りを受けそうですが、お正月モードということでお許し下さい。
さて、今更ながらホームページを立ち上げた理由ですが、実は本当はやる気がなかったんです。
というのも税理士や会計士の皆さんのホームページもブログも既に多くの方が設置されていて今更私が参加した所で・・・という感が強かったからです。かと言って何もない、というのも今の時代決まりが悪いですし、後述するように「最低限の内容だけ」を置くことにしました。
実際私も仕事であれこれわからないことが出てきた時に検索をかけると大抵税理士の方が開設されているブログがヒットしてそこに私の知りたかったことが詳しく丁寧に掲載されていたりして(かなりマニアック、というか滅多に出てこないような事例でも出てきたりするんですよねえ)私が今更あれやこれや専門的な話をする必要もないよなあ、と思うこともしばしばでした。何よりも専門的な話をするにしても「嘘は書いてはいけない」訳でして、(後述するように)内容を入念にチェックして投稿する時間が絶対的に不足している現状があります。「寝る時間削ってでもやるべし」なんて意見もあるかもしれませんが、私はそこまでタフじゃないです(こういう面ではこの仕事って私には不向きなんじゃないの、と時々思います)ので・・・。
もう一つの理由として、ホームページやブログを開設するからにはマメに更新出来ないとやってる意味がない、と感じていたこともあります。
ご存知の方はご存知かと思うのですが、どうも私は多忙で(何でもかんでも要領が悪いんだと思います)果たしてマメに更新なんて出来るのだろうか、という不安が常に存在していました。
本当はホームページ&ブログ開設は約1年前から考えていたのですが、踏ん切りがつかず結局1年も遅れてしまったという訳です。
しかし開設したからにはがんばって更新を続けていきたいと今は思っております。
という訳で今回ホームページの製作を依頼した方(顧問先の「デジファーム」様です→http://www.digifirm.ne.jp/)にお願いしたのは「ホームページのコンテンツは最低限の内容でOKです」「後はブログで情報発信していきます」ということです。軌道に乗ってきたら(「気が変わったら」とも言う)いろいろ変更するかもしれませんが、とりあえずはこれでスタートします。個人的には「最初から大風呂敷を広げる」というのがあまり好きじゃない、ということもあるのですが。
またブログの内容もなるべく仕事に関係のある内容をメインにしようかと思いますが、我々にとってはとても簡単で基本的な、言ってみれば「んなもん当たり前のことやろ」というような話をメインにしていきたいなあ、と考えております。というのも、案外皆さんの知りたい話はそういった話ではないのか、という気がするのです。実際私の事務所でも「それ前にもお答えしてるよー」という話を何度も質問受けることがしばしばです。それと私の知人の税理士がこういった基本的な話に集中してブログを展開してかなりのアクセス数を稼がれていたというのも見ていますので。話題が専門的なことに及ぶことがあるかもしれないのですが、そういう場合でも専門的用語(は出すとは思いますが→「我々の業界ではこういった用語を使うのですが」という感じで)に頼るのではなく「誰が読んでも理解できるようにする」ことを極力心がけていきたいと思います。専門家だろうがそうでなかろうが「相手の立場に立って考える」ことは当然のことですから。
初回ということで何やら堅い話になってしまいましたが、最後に「私とブログ」というお話だけしておきたいと思います。
実はブログを書くのは今回が初めてではありません。ブログがブームになって今のように誰もがブログを開設するようになる以前に「ブログ」というものが登場した最初期の頃に数ヶ月間私もブログを開設していたことがあります。更に言えば「ブログ」というものが存在していなかった時代には約数年間にわたり自分で「ホームページビルダー」というソフトを用いて自分のホームページを開設して日記も自前で製作してほぼ毎日更新していたことがあります。尤もその頃は私も非常に暇だったためにそういうことが出来たのです。自前で作らなくてもブログで日記を更新出来る時代になって自分のホームページからブログに移行したのですが、その頃から多忙になってとてもじゃないけど更新作業が出来なくなる、と感じてやめてしまった、という訳です。・・・などと言いつつ「mixi」のアカウント(これも極初期に招待を受けていますが)は持っていてちょくちょく更新しているのですが。
何はともあれブログというものは全然知らない訳でもない、ということをお伝えしたかった、ということです。別にどうでもいいことですし今や誰もがブログを開設する時代ですからあまり意味のない話だとは思いますが。(「ホームページビルダー」でhtmlタグの勉強は出来ましたが、今では(基本的過ぎてor時代遅れ?)あまり意味のない知識なのかもしれませんね)
それでは皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す