Decade Of Decadence・・・?

いつもながら、こちらでは皆さんお久しぶりです。
本当になかなかこちらを更新しようとしても時間がなくてついついfacebookばかり書き込んでしまっています。申し訳ありません。
少なからずこちらのブログを見ておられる方がおられるみたいですし。先日はこのブログを見て約7年ぶりに連絡いただいた方もおられたりします。
何とかマメに更新できるよう努力いたします・・・といつも言いつつなかなか出来ないのですが、気持ちだけは常に持っておりますので。
という訳で、実は今日は私が税理士登録してちょうど10年になるという日であります。
長いようであっという間(「短い」とは言いませんよ)の10年間でした。振り返ってみれば本当にいろいろなことがあったと思います・・・が正直いろいろなことがあり過ぎて詳細にわたってはあまり思い出せないんですよね。
少なくとも結婚して子供までいる、という今の状況は10年前には全く想像できませんでした。まあとにかくそれまでの人生ではそちら方面の縁は全然ありませんでしたからねえ・・・。
あとこれは余談ですが、3年前の今日マイケル・ジャクソンが亡くなったんですよね。それでこの日は絶対忘れられない日になったような気がします。
ちなみに今年の4月で公認会計士登録からも10年が経ちました。
しかしこちらはすっかり忘れていたりしたのですが(苦笑)一応下っ端ながら京滋会の役員もさせてもらっているだけにちょっとうっかりしていたな、と思ったのですが。
とにかくここまでやって来れたのも普段お世話になっている顧問先をはじめ、家族、同業者、近所の皆さん、友人、その他多くの皆様のおかげであることは間違いありません。改めてこの場をお借りして皆様に厚く御礼申し上げます。
10年間とにかくがむしゃらにやってきましたが、本当は目の前の仕事やら何やらをこなすだけで精一杯だっただけのような気がします。
自分の方から攻めの姿勢でなんてとてもとても無理でした。でも子供頃の私が「将来どんなことしているんだろうなあ」と想像していた自分よりもはるかに高い場所にいるような気がします。
父の急逝という事情もありましたがそれももう一昔前の話になりつつあります。
父は税理士を15年登録していたのですが、実は私は年数だけでいけば父のキャリアの2/3まで来ているんですよ。もし私が父と一緒だったとしたらあと5年で終わることになるんですよ。そんなの絶対嫌ですよね。
私の目標は「三代続けて50代では死なない。」肩すかしみたいに思われる方も多いかもしれませんが、もうそれだけで十分です。(ちなみに祖父も51歳で事故死しています)先述の通り既に子供の頃想像していた場所なんかよりはるかに高い場所にいるんですから。
但しこの目標をクリアするためにあれやらこれやら考えていく必要があると思います。まあしかしあまり深く考えなくても上手くいくんじゃないかな、と思うんですけどね。綿密に計画立てて行動したところで卓袱台ごとひっくり返されることを何度も経験しているだけに。これから不確実性が高まる時代を迎えることは間違いないだけに猶更そう思うのですが。
ただ締めるべき場所ではきちんと締める、嫌なことからは決して逃げない、突発的に何かが起きても慌てない、これだけは絶対守っていきたいと考えています。これまでの10年間同様に。
今回のタイトルに関してですが(単にモトリー・クルーのベストアルバムのタイトルそのままなのですが(笑))「Decadence」という言葉を調べていただければわかると思うのですが、まあ確かにこの10年間機会があれば酒ばかり飲んでいたとは思いますけど(苦笑)、19世紀末の芸術のように既成の価値観に疑念を抱くという意味もあるのでは、と思います。
やっぱ生き残るためには人とは違うことをしないといけませんよ。とは言うもののあまり気合い入れ過ぎても仕方がないと思いますが。
まあ慌てないで毎日できることから少しずつやっていけばいいのではないでしょうか。何より続けることが重要ですよ。
相変わらずのらりくらりとしたことしか書いていないような気がしますけど、これからも一生懸命頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す