全日本テーブル筐体愛好会京都会議(初日:2/2(金))



去る2/2(金)~2/4(日)の3日間、「全日本テーブル筐体愛好会京都会議」なるイベントが開催されました。
・・・というか主催したのは実は私でしたので、「されました」というのはちょっと語弊があるかもしれません。
このブログでも何度か登場している「全日本テーブル筐体愛好会」(会長のブログ「テーブル筐体な日々(http://bz504178zb.blog.fc2.com/)」 最近はYouTubeチャンネル「全日本テーブル筐体愛好会電影箱(https://www.youtube.com/channel/UCh0qRuHA8Y3uvN4GLzvqM5g)」も始まっています)、今や会員数が200人を超える大所帯となったのですが、どこからともなく上がった「一度関西でイベントやってみたい」との声に応える形で私が企画を立ち上げました。
昨年あたりから関西でもレトロアーケードゲームを並べたゲームセンターが続々オープンして活況であること、そして私の事務所2階の「応接室ゲーセン」及び旧事務所の急ごしらえなゲーセンに一度遊びに行きたい、というリクエストも多くの皆さんから受けていましたので、これらを全国の皆さんにまとめて見て&遊んでいただければ、との思いを叶えるべく企画をスタートさせました。
実は数か月前から準備を開始していました。
というのも、最近はインバウンド(訪日外国人旅行者)が激増していて特に京都や大阪では宿泊施設の需要が逼迫していて全国各地から来られる皆さんのための(それもなるべくリーズナブルな)宿が確保できるかどうかが気がかりだったからです。それに当初人数も全然読めませんでしたので。
私は頻繁に外泊することがないものでホテル等宿泊施設の相場を全然知らないも同然です。なるべく安いに越したことはないのですが余りにもチープ過ぎて顰蹙を買ってしまうのもマズいですし、かなり悩みました。
しかし探せば色々出てくるもので、とりあえず初日は京都駅の近くのホテルを、2日目は大阪・新世界から近い市営地下鉄動物園前駅の近くのホテルをそれぞれ20人分押さえることが出来ました。
次に宴会のセッティングです。
初日と2日目の夜、及び最終日の昼は予約しました・・・が、人数が最後まで非常に流動的で調整がなかなか大変でした。しかも2日目と最終日は飛び入り参加的な人も加わってしまいました・・・が、何とか上手く帳尻を合わせられました。
今回は食いしん坊な方もちらほらとおられました(アルコールにうるさい人が少なかったのは幸い?→多分私が一番うるさい(苦笑))ので、そんな方にも満足して戴けるような店を選ぶのもなかなか大変でした・・・が、結果的には上手く行ったかな、と思います。


準備段階で参加者の皆さんが様々な形で協力して下さったのは凄くありがたかったです。
会員No.150番の奈夢子つうさん(2日目に何と軽自動車で新潟から、しかも高速を使わずに十数時間かけて大阪まで来られました!!!)は今回の参加メンバーの名札を作って下さいました。
pdfデータを送っていただいて私が用意した名札ホルダーにそれを印刷して入れて完成。余りの出来の良さに皆さん大喜びでした。
あと今回残念ながら参加できなかった方からは地元の特産品(?)を差入れとして送っていただいたりもしました・・・が、あまりにもバタバタしていてそれを皆さんにご披露&ふるまうのをすっかり忘れるという大失態を犯してしまいました・・・。
差入して戴いた方に謝ると共に今後開催される愛好会のイベントに持って行くことをお伝えしておきました。




そんな訳でいよいよ初日が始まりました。
全国各地から10名が集まりました(2日目以降どんどん増えていきます)。
初日は夜に京都駅に集合して「天下の焼肉大将軍 京都駅前店」にて宴会です。
久々の再会を祝してこの会では何故か皆さん抱擁し合うんですよ。これ最初は恥ずかしく感じますけど、慣れるとマジで嬉しいんですよねえ。

実はこの日凄いタイミングで会員No.1番(会長なんで当然ですね)のヒジヤンさんが何とテレビ東京系「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ!」に出演されるという一大事がありまして、焼肉食べながらスマホ経由で自宅で録画した番組を皆さんで視聴したりといきなり超盛り上がりでした。

宿泊される皆さんはホテルにチェックインされてまだまだ食い足りない、という食いしん坊の皆さんで近くのラーメン屋に行きました。
典型的な京風ラーメンに皆さん大満足。何か2杯ラーメン食ってる人もいたような・・・。
そんな訳でまたしても長くなりそうですので、今日はここまで。
っつうかここまでただ飯食ってラーメン食ってるだけなんですが・・・(苦笑)
続きをお楽しみに。

コメントを残す